Wine List 【 F-8128 】

南西地方のトップドメーヌとして高い評価を得るコアペ
そのクオリティの高さは甘口だけにとどまりません


価格はイメージをクリック
してワインリストで

ドメーヌ・コアペ
シャン・デ・ヴィーニュ
ジュランソン・セック

Domaine Cauhape
2010 Chant des Vignes
Jurancon Sec A.O.C


産地 : フランス、南西地方、ジュランソン・セックA.O.C
生産者 : ドメーヌ・コアペ(アンリ・ラモントー)
品種 : グロ・マンサン 100%
栽培面積 : 8 ヘクタール
収穫・醗酵・熟成: 10月中旬に手摘みで収穫、一昼夜のスキン・コンタクトの後発酵を行い、シュール・リーの状態で6ヶ月間熟成。
生産量 :  45,000 本 
アルコール度 : 13.0% 
容量 : 750ml
タイプ : 白ワイン。 やや辛口

 甘口のモアルーで超有名となり、ジュランソンで突出した実力をもつドメーヌ・コアペの造る辛口の白。樽を使用せず、ステンレスタンクのみで醸造。爽やかさと甘美さを併せ持つ果実香で、ちょっぴり黄緑色。甘口の造り手らしく、セックでありながら、甘美な味わいの中にぴりっとした酸味も感じられ、ストレートな果実感とともに、完熟果実のアロマも味わいもリッチにしてパワフルです。また、グレープフルーツや夏みかんの爽やかな味わいを感じます。13度というしっかりしたアルコールにもかかわらず、しなやかな果実味の仕上がりとなっている。すなおに美味しい。

 
ジュランソンは、フランスの最南端に拡がるアペラシオン。ブドウ栽培地域はスペインとの国境に程近いピレネー山脈に隣接している。気候条件は厳しいものの、大西洋とスペインから吹く暖かい風によってブドウ畑は守られている。
そのジュランソン地区で突出した実力を持つ「ドメーヌ・コアペ」は、1980年に創立されたまだまだ若いドメーヌで、ジュランソンの中心部から南西に臨む斜面にある31haの畑を所有し、この地特有の品種、グロ・マンサン種とプティ・マンサン種を栽培しています。これらのブドウ品種は山岳気候と海洋性気候をあわせもつこの地に非常に適し、豊かなアロマとリキュール性の甘みをもつ、やわらかなワインを造りだします。オーナーであるアンリ・ラモントー氏は、もともとはブドウ栽培以外の農業に従事していましたが、彼が30歳の時にブドウ及びワイン造りをを決心、創立からわずか10年足らずで、瞬く間に実力をつけ、「世界の100ワイン」の栄誉に輝きました。また、クラスマンでも南西地方のトップの評価を得ており、南西地方で2ツ星を獲得しているのは「シャトー・モンテュス」とコアペのみ!「ジュランソンを造らせたらコアペの右に出るものはいない」といわれているのです。
 以上のように甘口白で輝かしい評価を獲得してきたコアペですが、その実力は、辛口にも存分に発揮されています。「ジュランソン・セック」は、アロマ、味わいともに清涼感に満ち溢れた“シャキッ”とした味わいの白。ピンクグレープフルーツや夏みかんなどの柑橘果実を想わせる味わいは、まるで“フルーツそのもの”。開けたてはシャープでフレッシュ感が楽しめるスタイルですが、時の経過とともに、ぐんと複雑さを深め、舌の上で厚みが増してきます。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。