WineList 【 i-0513 】

4種類の葡萄が織り成すエレガンス
ガンベロロッソ 3ビッキェーリ !


価格はイメージをクリックしてワインリストで 

ロッケ・ディ・マンゾーニ
カトル・ナズ
ランゲ 赤

Rocche dei Manzoni
Quatr Nas
1999 Langhe D.O.C


産地:イタリア、ピエモンテ州、モンフェラート・ダルバ村
格付け: ランゲ D.O.C
生産者 : マンゾーニ(ヴァレンティーノ氏)
品種 : ネッビオーロ50%、残りカベルネソーヴィニォン、ピノ・ネッロ、メルロで50%
アルコール度 :14.0%
熟成期間 : 樽熟成24ヶ月、瓶熟成6ヶ月
 

4種のぶどうのブレンド。バラのような深くて広がりを持つ気品ある香りが印象的です。完成度は高く、明確な酸とタンニンがありエレガント且つ繊細な味わいが素晴らしい。
ガンベロロッソ、トレ・ビッキェーリ!
パワフルで贅沢なスタイルが人気の秘密かもしれません。

 

ヨランダとヴァレンティーノ・ミリオリーニが経営するポデーレ・ロッケ・デイ・マンゾーニ社は40ヘクタールのブドウ畑を所有しています。同社はランゲの中心であるモンフォルテ・ダルバに位置し、伝統的なワイン製法にしたがってつねに一級ワインの生産に励んできました。
経営していたレストランが「ミシュラン一つ星」にまで認められていたにも関わらず、ワイナリーの経営を創めたヴァレンティーノ夫妻。突然の転身で、外部の者が違った業界で成功することは困難を極めました。しかし、ヴァレンティーノ氏の意欲と、レストランを経営されていた氏ならではの視点によって、それを覆したのです。
ヴァレンティーノ氏は収穫量の制限、近代技術の導入等を実施し、常に職人としての向上心と消費者側からの広い視野を持ち合わせていました。
そしてこのこだわりは、それまでの「痩せていて渋く、わかりにくい」バローロではなく、誰にでもわかりやすい凝縮度の高さを持つ、ふくよかでリッチなスタイルのワインを生み出したのです。
新樽に負けない、パワフルなマンゾーニのスタイルは、日本でも圧倒的な支持を得ています。


ワイナリーの合計40ヘクタールの畑は4つのぶどう園。

ロッケ・ディ・マンゾーニ(15ha)
マドンナ・アスンターラ・ヴィラ(10ha)
サント・ステファーノ・ディ・ペルノ(6ha)
チャボット・ダウグスト(9ha)

生産するワインとしては、赤ワインのバローロDOCG、ドルチェット・ダルバDOC、バルベーラ・ダルバ、ランジェリカ・ランゲ・シャルドネ、ピノネーロ・ランゲ、ブリッコ・マンゾーニ、クァトル・ナスなどが挙げられます。さらに、製品には、伝統的なシャンペノワ方式で作られたスプマンテ――シャルドネ種によるヴァレンティーノ・ブリュット・ゼロ、シャルドネとピノネーロによるヴァレンティーノ・ブリュット・リゼルヴァ・エレナ(いずれも収穫年入り)――があります。
●i-0510 マンゾーニ、ヴィーニャ・カッペラ・ディ・サン・ステファーノ 1998 バローロ

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。