WineList 【 i-3153 】

リスクを恐れない、フリウリの超自然派
ダリオ・プリンチッチ


標準小売り価格\7,350.

価格はイメージを
クリックして

ダリオ・プリンチッチ
リボッラ・ジャッラ
ヴェネツィア・ジューリア

Dario Princic
2001 Ribolla Gialla
Venezia Giulia I.G.T

産地 : イタリア、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州
生産者 : ダリオ・プリンチッチ
品種 : リボラジャッラ種 
アルコール度 : 13%
醸造 : 大型の上面開放オーク樽で皮ごと発酵、野生酵母のみ使用、もちろん醸造中はSO2無添加。発酵中の樽の中に浮かんだブドウの皮が果汁と空気を遮断する(多くの自然派生産者は密閉したタンクを使います)という、常識をくつがえす超自然派ワインです。
 

リボッラ ジャッラはフリウリの土着品種です。ダリオが最も大事にしているブドウで、他の品種に比べ、収穫時期が少し遅い(9月下旬)ことと、マセラシオンの期間が倍以上(2週間以上)行うことで他ワインより色も濃く、余韻も長く、長期熟成にも耐えうるすばらしい出来栄えです。

 (以下インポーターのリリースメールより転記)
 2001年はとにかく素晴らしい出来です。2000年より価格はかなり上がっていますが、クオリティ的にはまったく別のワインです。プリンチッチは年々劇的な進化を遂げており、2001年は親友でもあるラディコンにも匹敵するワインをつくりあげました。自然派の中ではイタリア最上の白ワインと言われる日も近いのではないでしょうか。
色がやや褐色がかっていますが、これは醸造の特徴として、リボッラ ジャッラは2週間以上、その他は約1週間のマセラシオンを行います。まるで「赤ワインのようなつくり方をした白ワイン」です。完熟した健全なブドウの皮をつけ込んでいることと、発酵が終了するまでSO2を使用しないことも要因だと思われますが、抜栓後少し時間がたてば、その素晴らしい味わいをご理解頂けると思います。
香りも培養酵母(セレクション酵母)を使用しないため、優しく自然な香りです。ゆっくりと飲んで頂きたいワインですので、料飲店様ではできるだけ大きなグラスで時間をかけて、ご家庭では何日もの間に渡って楽しんで頂ければと思います。

【ダリオ・プリンチッチ】
ダリオ プリンチッチ氏の5haの畑は、フリウリの中でもスロヴェニアの国境に近いオスラヴィアにあります。昔から幼なじみのラディコンやカステッラーダ、そしてグラヴナーなどと共に、個性的かつ最先端のワインづくりに取り組んでいます。

彼の畑は15年前から無農薬で、醸造過程においても人工的な添加物を一切認めません。野生酵母しか使わず、二酸化硫黄は瓶詰め時に必要最小限にとどめています。スタンコ・ラディコンの影響から、良い年を選んで試験的にSO2無添加のワインをつくっています。彼の考えでは「将来的には全面的に無添加でワインをつくりたいが、そのためにはまずブドウが完璧でなくてはならない。畑を自然な姿に戻すのが先決だ、そう簡単なことではない」と言います。

彼のワインは、作柄によって出荷するヴィンテージが前後することもあります。彼自身と同様に強烈な個性を持っていて、長い熟成に耐えうる力強さを備えています。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。