WineList 【 i-3810 】

さえずる小鳥の声のように
軽快で爽やかな白ワイン


価格はイメージを
クリックして
ワインプライスリストで

カーサ・ディ・モンテ
ビアンコスピーノ トスカーナ 白

Casa di Monte
Biancospino
2006 IGT Toscana

産地:イタリア、トスカーナ州(9)
格付け: トスカーナ I.G.T
生産者: カーサ・ディ・モンテ(フロヴァ・アッローニ家)
品種: トレッビアーノ80%、マルヴァージア20%
植樹密度 : 4,000本/ha
収穫 : 手作業
発酵 : 軽くプレスしたあと、16-18℃の温度で発酵
熟成 : ステンレスタンクで数ヶ月後、瓶で1ヵ月
アルコール度 : 12.0%
容量 : 750ml
タイプ : 白ワイン。軽快な辛口。

 抜栓前に想像していた以上にしっかりとした輝きのあるゴールドカラー。熟したリンゴ、洋ナシにもにた果実香。フレッシュな酸とグレープフルーツのような少しのニガ味がアクセントとなる味わい。軽く心地よいうま味が残り新緑の若葉のように爽やかな辛口。

スピーノとは「小鳥がさえずる」という意味だそうで、思わずさえずってしまうほど心地よい味わいを表現したかったそうです。
そんな趣旨はしっかりと伝わってくる愉しいワインです。

 

カーサ・ディ・モンテは、フィレンツェから南西へ10Kmあまり向かったモンテスペルトリという小さな町。近くにはポッジョ・ディ・ポッピアーノの城や丘の上から望む広々としたトスカーナの田園のかなたにサン・ジミニャーノの塔を見渡すことが出来る。葡萄やオリーブ作りに恵まれた環境とフィレンツェやシエナ、ピサ、ルッカといった観光拠点の中心にある。

オーナーのマルコ・シモンチーニは農園の設計や城郭の修復などを引き受ける測量、建築技師でもある。トスカーナの大地を知り尽くした彼が自分の農園の他にも葡萄作りに適した土地を少しづつ手に入れ、98年から本格的なワイン作りを始めた。醸造を担当するエノロゴはあのサッシ・カイアを世に生んだ偉大な醸造家、ジャコモ・タキスとも深い親交があるトレンティーノ生まれのジョルジョ・タルザリオールである。トスカーナの代表的な葡萄であるサンジョヴェーゼの持味を十二分に活かすと同時に、伝統と先進性を合わせ持つ洗練されたワインを創り上げた。葡萄の個性、大地の特色、造り手の誠意と情熱、ボトルにはイタリアワインの本来のあるべき姿が見える。芳醇な香り、滑らかな口当たりと喉ごし、そして決して飲み飽きることのない親しみを感じさせるところがこのワインの最大の魅力であろう。

ラベルはアートコレクションを趣味とするオーナーの親友で、日本でも何度か展覧会を開催したことがあるトレヴィーゾの芸術家、マリーサ・サッジョによるデザインである。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。