WineList 【 i-5622 】

高い評価は誰もが納得する見事な造りの証
Sassetti Livio - Pertimali
Brunello

 

もし私が、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノをたった1本だけ味わうとすれば、ペルティマリのものになるだろうと思う。
・・・ロバート・パーカー著「西ヨーロッパのワイン」より

 


価格はイメージを
クルイックしてワインリストで
 

ペルティマリ、
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

Pertimali.
2007 Brunello di Montalcino
D.O.C.G


産地 : イタリア、トスカーナ州(9
格付け : ブルネッロ・ディ・モンタルチーノDOCG
生産者 : サッセッティ・リヴィオ社
ブドウ品種 : サンジョヴェーゼ・グロッソ種100%
樹齢 : 15〜25年
単位収穫量 : 55hl/ha
醗酵・熟成 : 温度管理されたステンレスタンクで、マセラシオンさせアルコール発酵行い、同じくステンレスタンクでマロラクティック発酵させ、スラヴォニアの樽(35hl)で36ヶ月熟成させる。瓶内熟成6ヶ月。
アルコール度 : 13.5%
容量 : 750ml
生産本数 : 40,000本
タイプ : 赤ワイン。 フルボディ
希望小売価格 : 7,350円

栽培 : 仕立てはコルドン式の垣根造り。グリーンハーヴェストも行ないます。ブドウ樹はとても清潔に保たれため、風通しも良いので病害や虫害管理の処置もほとんど必要ありません。肥料は有機のもののみです。場所によってはマメ科の被覆作物がブドウ樹の列の間に植えられ、緑肥や天然の窒素を供給してくれます。除草剤は使用しません。被覆作物の理由の一つに、ブドウとの間に水分や養分を巡って競わせ、ブドウの収量を抑えるということがあります。ブドウの根は地中深くまで伸び、また、被覆作物の根の伸張により、地中に空気が送られ、水はけが良くなり微生物の活動も活発になります。被覆作物は通常刈り込まれ、それがそのまま畑で緑肥となります。

濃厚なルビー色から深紅色。濃厚な熟したブラックベリー、チェリー、乾燥した菫、スパイスが香ります。温かさを感じる味わいは、構造が良く、柔らかなタンニンをもち、調和のある長いフィニッシュに続きます。
 
 
<参考>
2006ヴィンテージ ★ワインスペクテーター94点 2011年8月31日
甘草、タール、ブラックチェリー、プラムのアロマと風味がこのしっかりとしたコシのある赤ワインに際立って溢れる。濃縮して濃密ですべての要素が長い発展に最適な割合で表れる。しっかりとしたタンニンが甘い果実と調和してフィニッシュに表れる。
2005ヴィンテージ ★パーカーポイント93点 ワイン・アドヴォケート188号 2010年4月
2005ブルネッロ・ディ・モンタルチーノはとても暗い色で、豊潤で濃厚である。ブラックチェリー、森の下草、新しいなめし革、甘草がすべて一緒になって溢れる官能的で力強いサンジョヴェーゼである。驚くほどの深みがあり、まろやかな果実が溢れる。今でも美味しいが、このワインは2005ブルネッロの中でも瓶内熟成が必要な数少ない1本である。熟成を経てタンニンが柔らかくなるだろう。卓越した2005ヴィンテージである。2005年はサセッティが選び抜いた最高のブドウで造られるレゼルヴァも生産される。

 

 

 数あるブルネッロ・ディ・モンタルチーノのカンティーナの中でも最高のワインを造り出す生産者の一つがペルティマリです。オーナーのサセッティ家は幾年もの世代を経て、農業を繁栄させてきました。ワイン、エキストラヴァージン・オリーブ・オイル、穀物の生産、雄牛の飼育を行い、"モンタルチーノの一の都"と呼ばれるサンタンジェロ・イン・コッレの近くに開拓された農地で、年間一万リットルものワインを生産し、また品質においても高い評価を得ていました。1960年代に、リビオ・サセッティはこれまでの経験から、モンタルチーノから目と鼻の先にある"モントソーリ"の小高い丘が良質ブドウの生産に適していると目を付けました。町中心から北部よりの下に位置するその土地は、これからもブドウ畑を保持していくのに最適と判断し、移転を決断しました。それが現在の "ペルティマリ"のスタートとなりました。あばら屋と呼ばれていたこのペルティマリは、リビオ・サセッティにより、カンティーナとしてはもちろん、住居としても使用できるように改築されました。その数年後、新しいブドウの木を植樹しブルネッロ・ディ・モンタルチーノのワインの生産拡大に力を入れ、ワインとエキストラヴァージン・オリーブ・オイルの生産者の一つとして君臨してきました。こうしたブドウ作りは改良が重ねられました。「偉大なワインはブドウ畑でできる」という強い信念の持ち主であるリビオ・サセッティは二人の息子ロレンツォ、ルチアーノにも使命感、専門的知識を植え付け、管理を任せるようになりました。細部にわたる手入れと管理が行き届いた畑にはモンタルチーノでも極めつきのクリュと定評があります。その評価はさまざまなワイン誌において高得点を獲得していることでも実証済みです。その誰もが納得する最高の品質は、見事と言うほかない味わいです。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。