WineList 【 i-6509 】

2014にてトレ・ビッキエーリ

カンティナの50周年記念キュヴェ
C'Incanta

 

かかく

カンティーナ・トッロ、 チンカンタ
トレッビアーノ・ダブルッツオ 白

Cantina Tollo. C'Incanta
2010 Trebbiano d'Abruzzo


産地 : イタリア、アブルッツオ州(13)
生産者 : カンティーナ・トッロ社(生産者組合)
品種 :  トレッビアーノ100%
平均樹齢 : 年
単位収量 : hL/ha
醸造・熟成 : コンクリートの醗酵桶で醗酵。18か月熟成
アルコール度 : 13%
容量 : 750ml
年間生産量 : 本
タイプ : 白ワイン。 辛口
2010Vntの評価: 
2014: トレ・ビッキエーリ
Mirano Wine Award 2013: Gold

カンティナ・トロの50周年を記念して造られた特別キュヴェ。創業当初に行われていた自然発酵の方法を用い、トレッビアーノの野性味を引き出した意欲作。

 

  

カンティーナ・トッロ社 :
ブドウ栽培家のグループによって1960年に設立された共同組合。
彼らの住む地域の特色を最大限に活かし、地元品種を大事にオリジナリティのあるワインを造る事を目標に掲げました。
現在、1200の農家と契約し、その作付け面積は4,500haの広さを誇るアブルッツオで最大規模の組合ワイナリーです。
この統合はトッロの地域との協力と畑で働く人々の形容しがたいまでの熱意の反映と言えます。
アブッツオ州は、アドリア海とアペニン山脈に接しており、自然の恩恵を十分に表現したトッロのワインは、絶えまざる革新と世紀をまたぐ伝統に支えられ、グローバルな進歩を続けています。
使用される品種は、代々大切に育てられたモンテプルチアーノとトレッビアーノ。
収穫されたブドウは糖度検査や3人のエノロゴによる徹底した品質管理意識のもと、8つのランクに分けられ、それぞれに適したワイン造りに使用されます。

イギリスの最高評価誌「デキャンター」2008年度
「10ポンド以上のイタリア赤ワイン部門」において、
バローロやアマローネなどの有名銘柄をおさえ、
部門賞および最高賞である
「インターナショナル・トロフィ・ウィナー」を受賞

このコンテストには世界の9219本のワインが参加し
最高賞の「インターナショナル・ワイン・ウィナー」に
選ばれたのは、
僅か26本のみ!

「カッジオーロが凄い!」話題の発端は、ロンドン最高評価誌[デキャンター誌]。
まず、このワインに対するコメントをお読みください。

 『過去、この最高賞はイタリアの有名産地のワインがいつもその栄冠に輝いていた。
しかし今年、バローロ、キャンティ、アマローネといった高級ワインよりも
遥かに安いワインがこの最高賞トロフィーの栄冠に輝いた!!』
 

この[デキャンター]の年に一度の最大の祭典
【ワールド・ワイン・アワード】は、今年2008年は世界各国から過去最高となる
9219本がエントリーするという世界最大級の熾烈なるワインコンテストで、
入賞するだけでも凄い名誉なることなんですが、
その中から、まず一次選考で、251本の金賞受賞ワインを選抜。

 さらに、251本の金賞受賞ワインを、さらに再試飲して、
その地域での最高峰【リージョナル・トロフィー】97本を決定。

そしてそして、そんな97本の中から、【インターナショナル・トロフィー・ウィナー】
(-INTERNATIONAL TROPHY WINNER-) 26本が決定する。 

実に3回もの厳選なブラインド・ティスティングを経て決定される、
まさに究極の一本を選ぶ、物凄いコンテストなんです。
その26本のうちの一本が【カッジオーロ 2005】。 
過去バローロ、キャンティ、アマローネといった高級ワインしか受賞できなかった
このイタリアワイン最高峰No.1の称号を、わずか2890円という価格にして見事獲得した。

このワイン、デキャンターの評価だけではない!
地元イタリアでも最高賞に輝いています。
22ヶ国、約1500社を超えるワイン生産者が一同に会するイタリア最大の祭典
【VINITALY(ヴィニタリー)】の第33回のインターナショナル・ワインコンペティション(国際ワイン品評会)で
1519本のワインの中から大賞28個、金賞28個、銀賞30個、銅賞23個が授与されるんですが、
そこでカッジオーロ2005が、見事大賞受賞。
さらにこれらの受賞ワインの中から最も優れた造り手に贈られる最高の栄誉
【グランド・ヴィニタリー賞】も獲得しています。

 こんな凄い最高賞を全く別のコンクールで受賞するのは大変なことで、
まさに「奇跡のワイン」と呼んでも全く過言ではありません!!。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。