WineList 【 i-2224 】

シチリアのオリジナル品種、
ネッロ・ダヴォッラのワイン


価格はイメージを
クリックしてワインリストで

プラネタ、 サンタ・チェチリア
シチリア・赤

Planeta. Santa Cecilia 2010
D.O.C. Noto


産地 : イタリア、シチリア州ノート地域(ボニヴィーニ畑)50%
格付け : ノートDOC
生産者プラネタ社
ブドウ品種ネッロ・ダヴォッラ100%
アルコール度: 13.5%
年生産量 : 約80,000本
醗酵・熟成 : クラッシュしたブドウはそのまま、スキンコンタクトさせながら150hlのステンレスタンクで12日間醗酵。その後アリエールのバリックで12ヶ月熟成。1997年ヴィンテージが初リリース。
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。 フルボディ
飲用温度: 少し高めの20℃前後

 
IGTシチリア ⇒ DOCノート

 

ブラックチェリーを思わせる紫系の赤色。プラム、ベリーなどの果実とオークやチョコレート、それと少しハーブの香りも。酸はおだやかで、重いというより落ち付いた味わいで、濃密で複雑。そして力強く、豊かな味わいで余韻が長い。キャンディっぽさの中にハーブを含んだ味わいはモダンです。
フランチェスカさんは寿司や赤身の刺身にどうでしょう?とおっしゃってました。
(2004/06/11 PLANETA Tasting Seminer で)

仕入れて、気が付きました。IGTだったのが Noto DOC となっておりました。


Francesca Planeta
1971年生まれ

 

シチリアでは「ブドウ栽培に失敗した人間は尊敬に値しない」と言われる。それだけ 誰もがブドウ栽培を容易に行える土地なのだが、これまで量産はしてもその質について研鑽を積もうという人間は少なかった。そうした「伝統」に抗うように土壌を調査し、新しいブドウ樹を植え付け、良質のワイン造りに挑んだのがプラネタである。プラネタが思い切った改革を進めたのは、同家の末裔にあたるフランチェスカの功績に 負うところが大きい。改革後、瞬く間にワールドワイドな存在となったプラネタ。栄えある賞に輝いた「サンタ・チェチリア」は複雑に絡み合う香り、力強く豊かな味わいを宿し、長い余韻も残す。彼女の印象にも重なる、心地よく酔わせるワインである。

その他、扱い中のプラネテタのワイン
● i-2220 ラ・セグレタ・ビアンコ
● i-2221 セグレタ・ロッソ
● i-2222 シャルドネ
● i-2223 メルロ


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。