WineList 【 i-6876 】

アマローネの逸品


アッレグリーニ
アマローネ・デッラ・ヴァルポリッツェラ
クラシコ

Allegrini
1996 Amarone della Valpolicella
Classico


産地 : イタリア、ヴェネート
生産者 : アッレグリーニ社
品種 コルビーナ・ヴェロネーゼ75%、ロンディネッラ20%、モリナーラ5%
アルコール度 : 14.5%
容量 : 750 ml
収量 : 37hl/ha

10月の第2週に収穫し、120日の陰干しにより約55%まで減らし、圧搾後、醸し・発酵は翌年1月から約20日間かけて行われました。
20ヶ月の樽熟成後、12ヶ月瓶熟成して出荷されます。

 
好きな人にはたまらないワインのひとつがこのアマローネです。今回ご紹介できるのは、アッレグリーニ社の逸品。ヴェネートの中規模ながらそこから生み出されるワイン達はどのジャーナリストも絶賛している。
抜栓時の口当たりは華のある心地よいものですが、フィニッシュにかけて強力で重厚な余韻が流れ出てきます。アマローネらしい葡萄の凝縮感に圧倒されます!基本的にはもっと時間を与えてあげること更に美味しくなりそうです。しかし、今飲んでも十二分に驚くべきウマさを感じることが出来るので現状でもお勧めできます。時間がたつにつれて華やかな面がパワフルな面に覆われていく印象があるので、一度ハマると抜け出すことの出来ない不思議な魅力に溢れています。2001年度版ガンベロ・ロッソで、最高評価のトレ・ビッキエーリを獲得(2001/11)、パーカー・ポイント95点でますます人気が高まってます。