2023/11/16
ボジョレ・ヌーボー がやってくる 

 

大御所 Maison Drouhin のヌーボー


1960年代のロベール・ドルーアン氏

ボジョレ・ヌーヴォーの原点
The Origin of Beaujolais-Nouveau

 メゾン・ジョゼフ・ドルーアンのボジョレ・ヌーヴォーのはじまりは1959年。
その年の11月、ロベール・ドルーアンは、友人達を喜ばそうと、自ら手掛けたボジョレの新酒を紹介しました。

「ボジョレ地区に大きなメゾンが創業されたのが60年代半ばですから、実はドルーアンの方が一足早くボジョレ・ヌーヴォーを瓶詰めして売り出したわけです。その頃ボジョレ・ヌーヴォーを瓶で販売していたのはドルーアン、それからちょっと遅れて今は廃業してしまったボーヌの小さなネゴシアンだけでした。ボジョレ地区のメゾンが瓶で販売しはじめたのはドルーアンより後のことです。」
(ロベール・ドルーアン氏談)

この“原点”ともいえるドルーアン社のボジョレ・ヌーヴォーは、ロンドン、ブリュッセル、ミラノへと続き世界へ送り出され、今や世界中の人々を魅了しています。

2023年11月16日(木) 解禁

ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2022について

2023年作柄情報は届き次第転載いたします。

ジョセフ・ドルーアン、ボジョレ・ヴィラージュ プリムール
ヴィエーユ・ヴィーニュ

Joseph Drouhin. Beaujolais Village 2023 Primeur
Vieilles Vignes

 

Wine List 【 F-5349 】

 


 

産国

フランス、ブルゴーニュ地方、ボジョレー地区

産地呼称

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー

生産者

メゾン・ドルーアン

品種

ガメィ100%

醸造

マセラシオン・カルボニック

ビオデナミ

アルコール度

12度(予想値)

容量

750ml

タイプ

赤ワイン。ミディアムライトボディ

サービス

13℃〜16℃。 now 〜 2024

保存方法

保存する場合は紫外線を避け、冷暗所に。

解禁日

2023年11月16日

樹齢30年以上の凝縮感溢れるブドウが収穫できる樹から厳選して手摘みされたブドウのみを使用。

有機栽培の中で究極のビオディナミ栽培の実施により、ブドウ本来の旨みを最大限に表現。古樹ならではしか表現することができない、繊細で、エレガントな味わいを是非お楽しみください。
エレガントな味わいといえば、【ドルーアン】!
チーフワインメーカーはヴェロニク・ドルーアン女史。メゾンの伝統とヴェロニクの女性ならではの感性から生まれるヌーボーです。

参考:2018のコメント
『輝きのある深いルビー色。バラ、ラズベリーリキュール、プラム、黒っぽい土、スパイシーな香り。
厚みのある果実の中に、美しい酸味が交じり合っていることで、凝縮感があり、バランスのとれた味わいに仕上がっており、非常に長い余韻もかんじられます。
新酒としても魅力はもちろん、熟成のポテンシャルも兼ね備えたボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーの最高峰です。』
 

  


ドルーアン・ファミリー
ヴェロニク、ジョーレン、フレデリック、ロベール、フィリップ
4世代目社長ロベール・ドルーアンと子供たち
、活躍を始めています。

メゾン・ジョゼフ・ドルーアンは1880年にブルゴーニュワインの中心地ボーヌに創立され、120年以上もの間、家族経営にこだわり、頑なに創業当時から受け継がれるテロワールへの信念を守りつづけるブルゴーニュを代表するワイナリーです。
また、ワインオークションでも有名な慈善病院オスピス・ド・ボーヌに自社のぶどう畑を寄贈していることでも知られており、偉大かつ洗練されたドルーアンのワインは、世界の超一流店での活躍をはじめ、世界中の愛好家の絶賛を浴びている、ブルゴーニュの誇りです。
ワイン造りにおいては、各々のテロワールが生み出す本来の個性を最大限に引き出すこと...
そして、頑なに伝統を守りながら、エレガンスの追求すること...
そのスタイルは、この2つの言葉に集約されます。

 2023年、入荷予定の新酒一覧 ⇒ 詳細
ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。