Wine List 【 F-8760 】

唯一であり完璧だ!」
「前代未聞の味わい」
「この視覚・嗅覚・味覚すべてが組み合わさった」

数多の賞賛と期待の大声援!
「モンペラ」のデスパーニュ家のフラッグ・シップ
 【 ジロラット 】

 

 

 

価格はイメージを
クリックして
ワインリストで

ギフトラッピング
無料で承ります。
上イメージのBOX入り

ジロラット ボルドー 赤

Girolate 2003. Bordeaux AC


産地 : フランス、ボルドー地域、ボルドーAOC
生産者 : ティボー・デスパーニュ
コンサルタント : ミシェル・ロラン
品種 : メルロ 100%
平均樹齢 : 33年
土壌 : 粘土質
収量 : 17hl/ha
醗酵 : 100%新オーク小樽
熟成 : 醗酵時使用樽で18ヶ月熟成
アルコール度 : 14.5%
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。 パワフル・フルボディ

人気ワイン漫画「神の雫」に掲載され、爆発的な人気を誇る「モンペラ」を産するデスパーニュ家より、デスパーニュ家が誇る最上級キュヴェ!
それがこの「ジロラット」です。

2001年の初ヴィンテージによせる、ワイン業界関係者のコメントによると
ミシェル・ロラン
『この10ヘクタールのジロラットは、唯一であり完璧だ。圧搾されたすべての果汁がひとつにまとまっている。』
ワイナート誌
『奇想天外な発想で生み出された前代未聞の味わい。発売されたあかつきには是非試して欲しいワインだ。』
ロバート・パーカー
『この視覚・嗅覚・味覚すべてが組み合わさった状態を想像することは、飲んだことのない者意外には不可能だ。』
と、驚愕の賛辞が並びます。

2002は2度目のヴィンテージとして、その完成度を高め、そして3度目のヴィンテージ2003は酷暑で難しかった年といわれながらもパワフルにしてスーパーな出来栄え。

 
 


オーナー
ティボー・デスパーニュ氏

このワインで最も特筆すべきことは、“醸造方法の特徴”です。

「“ブドウを直接、新樽の中に落としこみ”、容器である樽を回しながら醗酵・マセラシオンは行ない、アルコール醗酵から樽熟成まで全て同じ樽を使用する。」ことです。
奇抜な醸造行程を辿りますが奇をてらった訳ではなく、ブドウにとって最善の醸造方法を考えた結果、フィロキセラ発生以前に行われていたボルドーの醸造方法を現代で再現しようとしたのがジロラットだそうです。

この醸造方法を採用した結果、
ジロラットは生食用のブドウをそのまま口にほおばった様な
フラッシュさが感じられる味わいとなっております。
メルローのパワフルさと、シルクの様な滑らかな舌触り、そして余韻に残るフレッシュさを併せ持つ絶妙な味わいは、パーカー氏が言う通り、「飲んでみないと想像不可能」な味わいです!

デスパーニュ( Ch.モンペラ )家のワイン

  F-8760 ジロラット 

 

  F-8761 Ch.モンペラ

 

  F-8762 レ・ザマン・デュ・Ch.モンペラ

 

  F-8763 Ch.モンペラ ブラン

 


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。