Wine List 【 F-8812 】

Methode Ancestral
何も足さない造りのロゼ・スパークリング
サヴォワの地伝酒
CERDON




 

ラファエル・バルトゥッチ
ブジェィ・セルドン
ロゼ・スパークリング

Raphael Bartucci
Bugey Cerdon 2022
Rose Sparkling

産地 : フランス、、サヴォワ地方、ブジェィ・セルドンAOC
生産者 : ラファエル・バルトゥッチ 
ブドウ品種 : ガメイ
栽培面積 : 2.5ha
アルコール度 : 9.0%
醗酵 : ブドウを房ごと圧搾し、低温で澱下げを行います。補糖をせず自然酵母による発酵を行います。その際、12度以下の低温で1ヶ月ほどの時間をかけて、ゆっくりと発酵をすすめていきます。およそ2/3までアルコール発酵が進んだところで、簡単な澱下げをしてからビンに入れて仮栓をし、シャンパーニュのようなドザージュ(補糖)はせずにブドウ本来の糖分のみで瓶内2次発酵を行います。低温のカーヴで寝かせること約3ヶ月。瓶内に炭酸ガスが発生し、発泡性を持ったワインとなります。瓶内には、ブドウ由来の糖分が一部残っており、それが、柔らかな泡立ちとともに、爽快な甘みを楽しませてくれます。
容量 : 750ml
生産量 : 約14,000本
タイプ : ロゼ・スパークリング(弱泡)。 ほんのり甘口。
 : ビオロジック農法、2004年よりエコセールの認証を取得
メソッド・アンセストラル

美しい色調、フレッシュなフルーツの香り、爽快な甘み、端正な風味のバランスと、とにかく癒しを感じさせてくれる優しい味わいのロゼスパークリングです。
甘みはすべてブドウ由来のもので、ベタベタした印象はありません。食前に飲めば食欲を刺激しますし、食後にデザートなどと一緒に楽しめば、爽快な余韻を楽しむことができます。
アルコール度数も一般的なワインと比べて低く、心地よい酔いが楽しめます。

 

 素朴で癒し系のスタイルのラファエル バルトゥッチ。
もちろん今回もご機嫌な味わいを楽しませてくれるはずなのですが… 今回の2017年は、ヨーロッパの広範な範囲を襲った遅霜やその後の雹の影響で生産量が激減。かつてないほどの少量の入荷となってしまいました。

ラファエル バルトゥッチに至っては、通常ガメイをベースに少量のプールサールをブレンドして造っていますが、2017年に関してはプールサールは霜でほぼ全滅とか。事実上ガメイのみで仕込まれることになりました。

自分たちではコントロールできない自然の営みを前に、また昨今の気候変動の影響を真っ先に受け止める立場の農家として、非常に苦しい立場にさらされながらも、心折れることなく自らの仕事をコツコツと積み重ねていくその姿から、自然派ワインが単なる生産物でなく、彼らの生きた証であるということをあらためて思い知らされます。

自然に翻弄されながらも実直に取り組んだ彼らの想いをぜひ目の前のボトルを通じて感じて頂ければと思います。

イタリア出身で、かつてはエンジニアだったというラファエル バルトゥッチ氏。20年以上も前の夏、バカンスで訪れたビュジェを訪れた際、澄んだ空気やみずみずしい緑に心奪われ、この豊かな自然に囲まれて暮らそうと決心したといいます。その後、メリニャ村にある家屋と未開墾地を購入し、この地でずっと生きていこうと、自然により多く接する仕事ブドウ栽培を選び、「ヴィニュロン」を志します。

最初の数年間は、エンジニアの仕事で生計を立てながら、未開墾の荒地を切り開き、ブドウを植樹するという二束のわらじを履いて暮らしていましたが、1983年から本格的にワイン造りをスタートさせました。そして、ワイン造りが軌道に乗り始めた1992年からは、念願の「ヴィニュロン」として、ワイン造りに打ち込むようになったと言います。
ワイン造りにおいて助言を仰いだのは、ジュラのピエール オヴェルノワ。「醸造のメカニズムを知り抜いた上で、長年の経験に裏づけされたワインを造る偉大な人」とそれ以来ずっと親しく付き合っていると言います。

 カーヴ近隣にある南東から南西に向いた急斜面に広がる区画に畑があり、きめの細やかな粘土質と石灰質が混ざる土壌が特徴です。創業当時よりビオロジック農法を取り入れ、2004年よりエコセールの認証を取得しています。「冷涼な気候ゆえ、通気性を良くし、ぶどうの収穫量を抑えないと味がのらない」 「冬の剪定から収穫までの間、しなければいけない仕事をどれだけきっちりこなせるか、それが大事」などと淡々と語る姿は、まさに職人そのものです。「自分の手で全ての作業をする」をモットーに、品質を守るため仕事が行き届く範囲の2.5haという小さなぶどう畑を丹念に育てています。

「メソッド・アンセストラル Methode Ancestral」とは、
“ビン内ニ次発酵・熟成”という意味の外に、発泡性を持たせるために“人工的”に「蔗糖を足さない」、「酵母を足さない」という意味を持つ

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。