WineList 【 i-2111 】

その瞬間、人々は無口になってしまった!
偉大なワインは人を寡黙にする


標準小売価格\3,570.
 価格はイメージを
クリックして
ワインリストで

コッレルチェート
ロッソ・ディ・モンタルチーノ 赤

Collelceto
2005 Rosso di Montalcino D.O.C

産地 : イタリア、トスカーナ州、モンタルチーノ
ロッソ・ディ・モンタルチーノ DOC
生産者 : コッレルチェート(エリア・パラッツェージ)
エノロゴ : ロレンツォ・ランディ氏
ブドウ品種サンジョヴェーゼ・グロッソ(ブルネッロ)
熟成 :
 発酵後、バリックで3ヶ月、大樽で3ヶ月、セメントタンクで3ヶ月、ステンレスタンクで6ヶ月間熟成。樽熟成中は頻繁に澱引き
アルコール度 : 13.0%
 2007/05/02  2005ヴィンテージ入荷

ブラックベリーやプラムを思わせる豊満な果実味にシナモンの香味が絶妙に溶け込んでいます。エレガント極まりない余韻は生チョコレートの風味を伴っています。

【 Winart 27 夏号 】のイタリアワイン特集の巻頭特集1今、飲むべき、注目すべき20本」の中で、マッセト、パレオ、スオーロなどと並び【 コッレルチェート、ロッソ・ディ・モンラルチーノ 2003 】が取り上げられておりました。方や1万円以上もするワインの中での快挙です。新世代に移り、その評価をグングン上げて、驚くべきコストパフォーマンスを表現しています。

2004年7月、モンテカステッリ・セレクションズは世界中の顧客やジャーナリストを招待して大規模な試飲イベントを開催しましたが、その際各国のプロの度肝を抜いたのがこのロッソでした。私たちも参加したのですが、カンティーナで皆でこのワインを試飲した直後に波を打ったように静かになったことは今でも印象に残っています。2002年は雨の多い年だったため、通常はブルネッロになるはずのぶどうのほとんどをロッソに使いました(収穫量全体としても例年の半分まで落としました)。
・・・インポーターのリリースシートより

「フイを討たれると言葉にならない」「完璧なモノに言葉は不要」そんな現実を見せられたようなエピソードです。

モンタルチーノの南西の端、カミグリアーノ村の近くにある新世代カンティーナです。畑としてはモンタルチーノの丘の南端の斜面に位置します。この地域はモンタルチーノの中でもとりわけ気温が高いのですが、精力的な畑仕事によってバランスのとれた完熟ぶどうを収穫しており、補酸等は一切行っていません。若き情熱家エリア・パラッツェージに世代交代してからエノロゴにロレンツォ・ランディを起用し、ワインの品質を飛躍的に向上させました。ヤンズ・シュミット(モンテカステッリ・セレクションズ代表)に発掘されたのは最近のことですが、コレルチェートのワインは、特にニューヨークのトップソムリエの間で瞬く間に絶大な人気を獲得しました。イタリアも、ブルゴーニュと同様に世代交代が確実に進んでいること、しかもそれは良い方向に進んでいるということを、改めて認識させてくれるワインです。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。