WineList 【 i-2513】

コルデノッサ種の
ヴィーノ・ロッソ

忘れられた土着品種を復活させた
エミリオ・ブルフォン氏
Emilio Bulfon

 

忘れ去られ、絶滅に瀕していたフリウリの土着品種を発見し近年見事に復興させ素晴らしいワインを産み出すエミリオ・ブルフォン
それぞれに個性の違うユニークな葡萄たちを理解しそれを豊かに育て伸びやかなワインに仕上げる事で近年イタリア・ワイン通の間では高い注目を集める生産者です。
オーナーのエミリオ・ブルフォンはフリウリのポッツオーロの農業学校を卒業し何件かのフリウリの生産者の元で修行をした後1964年に現ワイナリーのあるヴァレリアーノに引っ越してきました。
1970年代、ワイナリーの位置するピンザーノ・アル・タリアメント市とカステルノーヴォデル・フリウリ市周辺の丘陵地帯で古い土着品種が絶滅に瀕していることを知りその品種の研究と復興活動に尽くしました。
今でこそ土着品種の個性が再認識されましたがこの時代はワインが国際化へ向けてフランス品種などを取り入れ近代的なワイン造りへと向かい始めた時期だった事もありワイナリーは苦労の連続でした。
しかし愚直なまでに土着品種にこだわり続けた努力が結実し今ではその活動が認められ、イタリア最大のワイン見本市ヴィニタリーの2010年開催の会場内で
「イタリアの葡萄栽培界に大きな貢献をした」として
「カングランデ・デッラ・スカーラ」という偉大な賞を獲得しました。


カングランデ・デッラ・スカラ受賞


風通しの良い畑

農薬は銅や硫黄など自然なものを必要最低限だけ使用しています。畑は、森の中心という位置にあり湿度は高いですが、乾いた風が常に吹いているので、病害に悩まされることもなく、清潔に保たれております。
自然な環境でのびのびと育った各葡萄品種は各々の個性を最大限に発揮しそれぞれ特徴的なワインとなります。

 


 

エミリオ・ブルフォン、
ロス・ディ・サンズアン(コルデノッサ)
テーブルワイン 赤

Emilio Bulfon.
Ros di Sanzuan (Cordenossa) NV
Vino Rosso


産地 : イタリア、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州
格付け : ヴィーノ・ダ・タヴォラ VINO da TAVOLA
(コルデノッサ種はDOC規格外の品種のためヴィーノ・ダ・タヴォラとなり、ヴィンテージの表記もできませんが、2013年産の葡萄によるワインです)
生産者 : エミリオ・ブルフォン
品種 コルデノッサ100%
収穫 : 手摘み
醗酵・熟成 : ステンレスタンクにて醗酵後、スロヴェニア産のオーク樽で2ヶ月熟成。
アルコール度 : 13%
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。 ミディアム〜フルボディ。
参考評価 : 
◎2011年版エスプレッソ誌にも掲載:
絶滅に瀕していたフリウリの土着品種を復活させ、タリアメントの醸造所でユニークなワインを造っている。エミリオ・ブルフォンでしか造られていないフォルジャリン、シャリンなどはそれぞれの特徴を活かしつつ造られていて、本当に希少である。 

淡いルビー色。黒胡椒などスパイスやタバコのニュアンスを含んだ複雑な香り。 木イチゴなどの小さな赤色果実をメインにした味わい。口の中でまろやかさが広がり心地良いです。
熟成したチーズによく合います。

 

  

 

 ラベルデザインについて

 

 

 

ラベルは彼らの醸造所があるヴァレリアーノの1300年代の古い教会
"
サンタ・マリア・デイ・バットゥーティ"に現存するフレスコ画「最後の晩餐」をモチーフにしています。

オーナーのエミリオ氏が、ワインの描かれているこの絵を大変気に入っていた事と彼らのワインが生まれる土地の象徴的な絵であり教会であったためこの絵をラベルに使用することにしたといいます。
現在手掛けている土着品種が発見された近くにある教会にあった事から『この品種たちが絶滅せずにいれたのは、この教会に守られていた』という思いで敬意を表しラベルのモチーフにしました。

エミリオ・ブルフォンのワイン

 i-2510 エミリオ・ブルフォン、シャリン IGT

 ●i-2511 エミリオ・ブルフォン、フォルジャリン IGT

 ●i-2512 エミリオ・ブルフォン、ピクリット・ネーリ IGT

 i-2513 エミリオ・ブルフォン、ロッソ(コルデノッサ) Vdt


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。