WineList 【 i-2962 】

DOC プロセッコ
BiancaVigna

2004年に設立されたこの新しいカンティーナは、大手プロセッコメーカーで20年以上に亘ってエノロゴを務めたエンリコ・モスケッタの最高峰の一本を醸したいという思いを、妹のエレナとその夫で高級食材とワインをイタリア国内で取り扱う専門商社を営むルカ・クジィオールがサポートする形でスタートした。
同家の畑は、DOCGプロセッコの中でもグラン・クリュと言っても過言ではない。コネリアーノ村からヴァルドッビアデネ村までの美しい丘陵地帯に点在する。
この地の土着品種で、プロセッコと呼ばれた白ブドウ、グレラ種は非常に生命力が強く、隣の樹どうし樹の蔦はが絡み合うため、密植できず、どうしても収量が多くなる傾向にある。グレラのポテンシャルを最大限に引き出すべく、ビアンカヴィーニャは樹齢30年以上から80年までの古樹と丘陵地帯の斜面から自然と収量の落ちるブドウを中心にプロセッコを醸している。

〜 プロセッコ 〜

プロセッコ。イタリアの心躍る発泡性のワインを想像させるこの固有名詞を含んだ原産地呼称は、大きく分けて2つ存在する。
コネリアーノ、ヴァルドッビアデネ、コッリ・アゾラーニ、アゾラらの村々に限定されたDOCGと、それらが2009年にDOCG昇格した際の受け皿として、同年に誕生したDOCプロセッコである。
プロセッコ(グレラ種)の品種名だけで構成されたDOCは、ヴェネト州全域からフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州のヴェネツィア、トレヴィーゾ、ウディネ、トリアステの各県までの広大なエリアにまたがり、世界中から増大する需要を賄う。


ビアンカヴィーニャ
プロセッコ スプマンテ
エキストラ・ドライ 白・泡

BiancaVigna
Prosecco Spumante
Extra Dry D.O.C


生産地 : イタリア、ヴェネト州、
プロセッコDOC
生産者 : ビアンカヴィーニャ社
醸造家 : エンリコ・モスケッタ氏
ブドウ品種プロセッコ(グレラ)種 
収穫 : 手摘み。
醸造 : 
年間生産量 : 本
アルコール : 11.5%
ガス圧 : 4.5気圧
タイプ : スパークリング・白。 辛口


 

所有畑 


エンリコ・モスケッタ氏

 


コネリアーノの畑

〜サン・ガロ〜
20世紀初頭から、プロセッコとヴェルデーゾの生産地としてイタリア国内に名を知られた地域がソリゴ。
こちらに5つの畑を所有しているが、なかでもサン・ガロの畑は標高300mに達し、ほぼ断崖絶壁。
このサン・ガロの丘の稜線をモチーフとしたビアンカヴィーニャのシンボルがラベルに描かれています。

〜サン・ピエトロ・ディ・フェレット〜
プロセッコにおける歴史と伝統の産地。15世紀にはその名を馳せ、時のヴェネツィア共和国の元首、フランチェスコ・フォスカリが1431年に書いた手紙に「フォレットのワインは見事、非常に感銘的である。」と記述に残っているほどである。
畑はコネリアーノの北に位置するペデモンターナの峰丘近くに3つ点在し、同地域に最も多く計6ヘクタール所有する。

〜コネリアーノ〜
プロセッコにとって重要な村で、1876年にイタロア最古の醸造学校が設立された地。
この醸造学校で、ネソッド・シャルマで醸された最初のプロセッコが生まれた。もちろん、エンリコは同校の卒業生である。
コネリアーノには計3.2ヘクタール所有する。

〜エンリコ・モスケッタ〜
標高が高く急斜面のサン・ガロからは、グレラの特徴とも言える、華やかな白い花を思い出させる香りとシャープな酸とミネラル。比較的緩斜面が多いコネリアーノは、豊潤な果実味と厚みのあるボディ。、ソシテ力強さ。サン・ピエトロ・ディ・フェレットはビアンカヴィーニャのベースとなる全ての要素のバランス。
これらの区画の異なるテロワールの特徴を、エンリコが的確に把握し独自のブレンド技術で昇華することによって、複雑さの溢れる驚愕の一瓶が生まれる。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。