WineList 【 i-3310 】


ロサッツォ
DOCG

 

 

 

 

 

リヴィオ・フェルーガは50年代後半にロサッツォ近郊の土地28haを購入しました。
戦後復興の時代に人々が田舎を捨て、新興の工場が立ち並ぶ近隣の街に移住していった時も彼はフリウリの土地に留まりました。
「フリウリのワイン造りの父」と呼ばれるリヴィオ、そして子供達のマウリツィオ、エルダ、アンドレアの努力により徐々に所有地とセラーは拡大され、現在の総面積は160ha(内ブドウ畑は155ha)に及んでいます。


 

リヴィオ・フェッルーガ
テッレ・アルテ 2014
ロサッツォ白

LIVIO FELLUGA
Terre Alte 2014
Rosazzo D.O.C.G


産地 : イタリア、フリウリ・ヴェネーツィア・ジューリア州ロサッツォにある自社畑(テッレ・アルテ)
格付け : ロサッツォDOC
生産者 : リヴィオ・フェッルーガ家 
ブドウ品種 : フリウラーノソーヴィニォン・ブランピノ・ビアンコをそれぞれ1/3づつ使用
収穫 : 9月下旬
醸造 : ブドウは除梗して短期間マセレーション、その後軽く破砕。ピノ・ビアンコとソーヴィニヨンは温度管理をしたステンレスタンクで発酵、その後10ヶ月間熟成。トカイ・フリウラーノは、フレンチオークの小樽で発酵、その後10ヶ月間熟成。熟成の後、ワインをブレンドし、ボトリング。さらに約9ヶ月間瓶熟成・安定を経てリリース。
アルコール度 : 13%
容量 : 750ml
タイプ : 白ワイン、フルボディ辛口
サービス : 14〜15℃。 Now 〜 2030
受賞歴・評価等 :
Veronelli 2015 : Super 3 stars( 2014 )
vini d'Italy : 95points( 2014 )
GamberoRosso 3Bicchieri : (06,07,08,09,11)
Duemilavini 5Grappoli : (06,07,08,09,10)

ファーストヴィンテージは1981年。以来、リヴィオ・フェッルーガを代表する自慢のワイン。
金色の輝きを持つ麦わら色。地中海地方の花のエレガントで複雑なたっぷりとした香り。トルピカルフルーツや柑橘類、パイナップルの甘い香りや、ナッツやスパイスの香り。しっかりしたボディがあり、辛口ながら芳醇で深みのある味わい。酸味のバランスが良く、甘い後味があります。

 

ワイン生産地として知られる「コッリ・オリエンターリ・デル・フリウリ」は1970年にDOCとして認定されました。
認定された地域は、ウディネの東側の丘陵地帯
(北から、Tarcento、Nimis、Povoletto、Attimis、Faedis、Torreano、東Cividale、サン・ピエトロアルNatisone、およびPrepottoの自治体のほとんどの地域を含む)と南西にあるPremariacco、Buttrio、Manzano, San Giovanni al Natisone、そしてCorno di Rosazzoを含んでいます。
海抜100-350mに位置するコッリ・オリエンターリは、気候、地質は比較的均衡であることが特徴です。3500-5500万年前には、フリウリの地は海に含まれていて、その海岸線はもう少しで現代のアルプスに達するところにあったといわれています。この古代の海底で数1000年もの間、ゆっくりと様々な養分が堆積され蓄積されていったのです。
今日、フリウリでは、泥灰土と砂岩の交互という独特の土壌を保有しています。この土壌が、フリウリの素晴らしいブドウを育んでいます。
また、この地方独特のミクロクリマも特筆すべき点です。アルプスからの冷たい北風は、山々により遮断され穏やかな風が吹き、豊かなミクロクリマで冷涼な地域はブドウ栽培に最適な地域として知られています。
古代からの長い長い時と、何世代ものワイナリーの人々の努力が今日のこの地の成功を導いたのです。

 

 

 

  リヴィオ・フェッルーガ社の歴史

リヴィオ・フェッルーガと彼のワインは、イタリア北東部、フリウリ・ヴェネツィア-ジューリア州のその土地と特性、そしてその歴史の上に育まれてきました。その歴史とは、絶えず移行した国境、消えていった帝国、戦争、そして人々によるものです。
フェッルーガ家は、5世代に渡ってワイン造りを行っています。その歴史は、当時、オーストリア-ハンガリ帝国の一部だったイストリアで始まりました。その地で現在のオーナーであるフェッルーガ氏の曾祖父、祖父が農家の人々と一緒にレフォスコとマルヴァジーアを栽培し始めたのです。
その後、フェッルーガ家はイゾラ・ディストリアの地で小さなブドウ畑を持ち、トラットリアを営んでいました。1920年代、フェッルーガ氏の祖父は、事業を拡大することを決断。そのために、フェッルーガ氏の父-ジョバンニは、ワインマーケットの担当者としてグラードという町に派遣されました。まだ若かったジョバンニはこの地でワイン醸造や販売について学び、ここにフェッルーガ家のワイン生産の第一歩がスタートしました。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。