WineList 【 i-5082 】


イタリア人気の観光スポット
太陽と情熱の町から
魅力あふれるプリミティーボが新入荷

この価格帯にして
樹齢60年にも及ぶ古木のブドウを手摘み
プリミティーボで名高い「マンドーリア」地区で
最高のプリミティーボを目指す生産者組合
Vita

ラベルには世界遺産『アルベロベッロ』にある、世界的に有名な歴史的建造物「トゥルッリ」の町並みが 描かれています。
とんがり屋根のユニークな住居建築であるトゥルッリには、現在も実際にブドウ栽培農家の方がお住まいになっています。
ワイン名の「トゥルッロ」はトゥルッリ(複数形)の単数形。


ヴィータ、
イル・トゥルッロ 
プリミティーボ・デル・サレント赤

Vita
iL Trullo 2008
Primitivo del Salento IGT


産地 : イタリア、プーリア州(16)、プリミティーボ・デル・サレントIGT
畑 : 自社畑、砂質土壌
生産者 : ヴィータ生産者組合
ブドウ品種プリミティーボ種100%
樹齢 : 平均60年
単位収穫量 : 50hl/ha
植栽密度 : 5,000本/ha
発酵 : ステンレスタンク
熟成 : オーク樽で3ヶ月(225L、新樽比率70%)/瓶熟成3か月以上
アルコール度 : 14%
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。 ミディアムボディ
無農薬栽培

2010年秋のインポーターの試飲会では、高い評価を得た1本。
砂質土壌の畑の殆どが海側にあり、味わいにミネラル分を含み、日照豊かなプーリアならではの凝縮した果実味いっぱいのワイン。
プリミティーボはパワー溢れるブドウですので、10年くらい熟成させてもおもしろい!
トマトを使ったパスタや、ナスのグリルなどといっしょにどうぞ。

 
 

 ヴィータ生産者組合

1960年設立。南イタリア・プーリア州サレントに位置する、生産者協同組合。
組合長を務めるヴィータ氏の家族が中心となり、地元の栽培農家と共に設立しました。彼らの目標はマンドゥーリア地区で最高のプリミティーヴォを造ること。ワイン造りのポリシーとして、ワインは心地よく飲みやすいものであって、昔からあるプリミティーヴォの個性を忘れないことを重要としています。
ヴィータのブドウ畑の殆どは海岸沿いにあり、海辺の豊富な日照量と風を受ける絶好のロケーションにあるため、農薬や除草剤等を使用せずとも大変健康なブドウが育まれています。
栽培から醸造に渡る全ての過程に於いてチームワークを重んじ、効率よく統制の取れた組織力で生産量の約70%を米国中心に輸出を行っています。
「ヴィータ」は地元でブドウ栽培を営んでいる農家の集まりなので、祖父母、父母の代から引き継いだブドウを所有している生産者が多くいます。
そのため 樹齢も古く、何と平均で60年という古木から収穫されたプリミティーヴォを使用。
収穫も1つ1つ人の手で 収穫しています


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。