Wine List 【 S-4103 】

スペイン最高の白ワイン産地となった
リアス・バイシャスのアルバリーニョのワイン

 

“バルミニョール アルバリーニョ 2005”は
『最優秀旧世界白ワイン』に選ばれた実績があります

2000年以来、毎年アイルランドの首都ダブリンで開かれているコンクール “アイリッシュ・ワイン・ショー・ゴールド・スター・アワード”で2007年に受賞しました。

ワイン・ライターや小売、輸入元といった専門家で構成される審査員が、500を超える出展ワインの中から「品質と価格のバランス」で 選出します。
5つの部門に分けて審査され、各部門は3つの価格帯に分けられるので、合計15アイテムが受賞します。

ヨーロッパ中の白ワインと競い合っての受賞です。ヨーロッパ最高のコストパフォーマンスと言えるのではないでしょうか!


受賞の2005Vnt

 

価格はイメージをクリック
してワインリストで

 

アデガス・バルミニョール
バルミニョール・アルバリーニョ
リアス・バイシャス

Adegas Valiminor
Valiminor
2018 Albarino
Rias Baixas D.O.  


産地 : スペイン、ガリシア地方、リアス・バイシャスDO(1988年認定)
生産者 : アガデス・バルミニョール社
ブドウ品種 : アルバリーニョ種100%
単位収穫量 : 39hl/ha
年総生産本数 : 425,000本
アルコール度 : 12%
容量 : 750ml
タイプ : 白ワイン。 みずみずしいやや辛口

ミネラルや柑橘類、熟したアプリコットを連想させる複雑な香り。凝縮度が高くフレッシュで柔らか味のある酸味が心地よい白ワイン。ツンとした酸味ではなく丸みがあり複雑さを感じさせるのもアルバリーニョの特徴です。日本人向きと言われるのもこの辺を指してのことでしょう。

  

スペイン北西部ガリシア州の海岸沿いがリアス・バイシャスD.Oの地域で、スペインで最高品質の白ワイン産地です。フィヨルドのように入り組んだ入江の海岸で、「リアス式海岸」の語源でもある。アルバリーニョというこの地方固有と言って良いような品種は葡萄樹の仕立ても「半棚栽培」というユニークなものです。
1980年代に入ってから、栽培農家を組合員とした共同組合が発足、組合を中心としたリアス・バイシャス ワインの革新が始まりました。その甲斐あって、1988年にはD.O.を獲得。1990年代に入るとマドリッドや海外でリアス・バイシャスの白が注目を集めるようになり、今では高品質な白ワインの産地として認知されています。

 
アデガス・バルミニョール社:
1997年設立で、比較的規模の大きな生産者ですが、243の契約農家で栽培されるブドウは全て手摘み収穫されるなど、品質を大切にしたワインづくりで今日の名声を築いています。リアス・バイシャスの白ワイン生産者の中でも常に高評価を受ける秀逸な生産者のひとつです。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。