WineList 【 i-0560 】

ヴェロネッリ誌で★★★獲得したワイン


標準小売価格、\8,085.

価格はイメージをクリックしてワインリストで 

ジェルマノ・エットレ
チェレッタ
バローロ

Germano Ettore
Crrretta 1999
Barolo D.O.C.G


産地 : イタリア、ピエモンテ州、バローロ セッラルンガ・ダルバ バローロD.O.C.G
生産者 : ジェルマノ・エットレ
品種 : ネッビオーロ 100%
平均樹齢 : 25年
栽培面積 : 1.8ha
単位収穫量 : 45hl/ha
生産量 : 8,400本
熟成 :  24ヶ月バリック熟成(新樽20%)、瓶熟成最低15ヶ月
アルコール度 : 

澄んだ濃いガーネット色。赤い果実、バニラなどの香りが時間と共にタバコやなめし皮の香りに変化していく。バリックに由来するまろやかさがワインとうまく調和して、全てを備えたワインといえる。余韻も長く強く続きます。
ジェルマノ・エットレのトップ・クリュ。「ひとつ先のバローロ」。
テロワールの違いとネッビオーロのいくつかのクローンを考慮し、バリックを使いながらもトノーや大樽を併用し独自の「通好み」なバローロをつくり出しています。
ランゲ地方ということもあり、土地自体はそれほど大きくなく、クリュは1haに満たない広さですが、その実力はガンベロ・ロッソでもトレビッキエーリを獲得するなど既に実証済みです。


Alberto, Ettore, Sergio, Elia Germano


ランゲ丘陵のジェルマーノ・エットレの畑

ジェルマノ家はバローロでは最もタニックで長寿型のワインが出来る、セッラ・ルンガのクリュ「チェレッタ」に位置しています。

この地方きっての接木師としても有名だった現オーナーの祖父・ジェルマノ氏の時代・1975年よりワインづくりを開始、バルクでワインを販売していましたが、1990年に現オーナーのセルジオ氏がカンティーナを受け継いでから、ここのワインは変革を始めました。1993年から実質的に自社瓶詰め・販売を行うようになり、外部からのコンサルタントなしで栽培から醸造にいたるまで全てを管理、自分たちのもつ素晴らしいテロワールを表現したワインづくりを行っています。

 

オーナーのセルジオ・ジェルマノさんは:
ワインは第一に、その土地の葡萄の表現がなければならないのと同時に、生産者の手作りがもたらす「繊細さ」が表現されなければなりません。それに加え、私達のテロワール、セッラルンガの石灰質の力強が、ワインにしっかりした組成、長い生命力を与えています。またメルロー、リースリング、レナーノのような海外の葡萄を、私たちのテロワールに融合させることも好んで行っています。

ジェルマノ・エットレのワイン
i-0560 バローロ・チェレッタ

i-5468 バラウ   ランゲ・ロッソDOC

i-0720 プラ・ディ・ポ   ドルチェ・ダルバDOC


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。