WineList 【 i-2256 】

ヴェルメンティーノの聖地,サルデーニャ
ガンベロ・ロッソで連続トレ・ビッキエーリ

Vigna'ngena

 

 

 

 

 

カピケーラの土地は島の最北端に位置し、壮観な自然の景観に囲まれています。巨大な花崗岩が海に迫り、ヌゲーラ文化の有史以前の遺跡が残っています。この地で、世界的にも貴重な白ワインを造り出すブドウ、ヴェルメンティーノが栽培されています。このローカルなブドウ品種を、世界的評価と名声を得るまでに育て上げた最大の功労者がカピケーラです。

◆ コスタ・スメラルダ(Costa Smeralda)
世界で一番知られているこの島の地域と言うとエメラルド海岸。イタリア語ではコスタ・スメラルダ(Costa Smeralda)と言う。1962年にアガ・カーン氏らの財政家によって開発され、夏になると全世界からのセレブリティーが訪れる超高級リゾート地。

歴史は島に多くの巨石遺跡を残す先史時代のヌゲーラ文化から始まり、クレタ、フェニキア、カルタゴ、サラセン、ピサ、ジェノヴァ、スペイン、サボイアと目まぐるしく統治者が変わる。そのせいもあってか、サルディニャの人たちは、イタリアの中でも最も寡黙で働き者と言われる。カピケーラの土地は島の最北端、世界的に有名な「エメラルド海岸」の近くに位置し,壮観な自然の景観に囲まれています。巨大な花崗岩が海に迫り、ヌゲーラ文化と呼ばれる有史以前の遺跡が残っています。この地で、世界的にも貴重な白ワインを造り出すブドウ「ヴェルメンティーノ」が栽培されています。ワイナリーの敷地の中にもその古代の墓石があり、カピケーラのロゴはそれをイメージして作られている。

 

 

 

価格はイメージを
クルイックしてワインリストで
 

カピケラ、ヴィニャンジェーナ
ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラDOCG

Capichera.Vigna'ngena 2010
Vermentino di Gallura D.O.C.G

産地 : イタリア、サルデーニャ州(20
格付け : ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラDOCG
生産者 : カピケラ社(ラニェッダ家)
ブドウ品種ヴェルメンティーノ種100%
樹齢 : 15〜25年
アルコール度 : 14.0%
醗酵・熟成 : ステンレスタンクで発酵後、タンクで翌年の春まで休ませてボトリング
容量 : 750ml
タイプ : 白ワイン。 やや辛口
ガンベロ・ロッソ: トレ・ビッキエーリ

明るい緑がかった麦わら色。強いオレンジの花のアロマが広がり、続いてアイリス、エニシダ、サンザシ、黄色く熟れたリンゴのもつほのかなミネラルが芳しい。新鮮な果実の香りが口いっぱいに広がり長い余韻を引く。

  
カピケラの創業は1978年。観光業を営んでいたタニェッダ家がワイナリーを起こし、ワイン造りは6人兄弟の3人の息子と1人の娘に託された。1980年がファーストヴィンテージで、当初から品質志向のワイン造りを行い、地域のクオリティのリーダーでもある。しかし、ヴェルメンティーノ100%のワインながらD.O.C.Gを名乗らない。ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラは1994年にD.O.C.Gに認定されたのだが、1995年のカピケラのワインは残留糖度とエッセンスの度合いがDOC委員会の決めた基準に対して高すぎるとされたのです。これに対してカピケラは「畑からできるブドウそのままにワインを造る」と品質低下につながる「造り」を変えることはせず、ヴィーノ・ダ・タヴォッラ(Vdt)のままリリースし続けています。
設立当初、10ヘクタールだったブドウ畑は現在では60ヘクタールになり、さらに現在拡張が図られている。生産量は現在300 000本で、今後数年以内にさらに80%の増産が計画されている。カピケーラの所有する畑は、サルデーニャの中で最も良質で、その事はすでに何世紀も前から知られているが、現在では試験所の分析結果によってもそれが裏付けされている。
ヴェルメンティーノの頂点を極めたカピケラは現在、島の南西部でカルニャーノという土着品種で赤ワインにも挑戦中です。

◆ 生産設備の研究と革新
類まれな白ブドウ、ヴェルメンティーノを育むサルデーニャ島の自然風土はまた、その暑い夏でも有名である。収穫期には気温が35度にも達する。ワイン造りにおいては、過酷な条件である。カピケーラはブドウの品質やブドウ本来の味わいを損なうことなく醸造を行うために画期的な生産設備を開発した。それが、特許を取得したブドウ冷却機である。収穫したブドウを房のまま瞬間的に-7℃の窒素ガスをあてることにより、一気に冷やす。こする事によりブドウ本来の味を封じ込め、保存料を使わなくてもよい生産ができる。

 

 

取扱のカピケラのワイン

 i-2256 カピケラ、ヴィニャンジェーナ

 i-2251 カピケラ、 ヴェルメンティーノ クラシック

 i-2250 カピケラ、ヴァンデミーア・タルディヴァ

 i-2252 カピケラ、アッサイエ

 i-2253 カピケラ、マンテンギャ


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。