WineList 【 i-4105 】

Renewal

グレカニコ100%になり
シチリアのパフォーマンスを表現!


プラネタ、 アラストロ シチリア 白

Planeta. Alastro 2009 IGT Sicilia

産地 : イタリア、シチリア州(19)
 サンブーカ・デ・シチリア(ウルモ畑)
生産者プラネタ社
ブドウ品種グレカニコ100%
アルコール度 : 12.5%
年生産量 : 
醗酵・熟成 : ぶどうをソフトプレスした後、低温下でステンレスタンク内発酵する。その後、90%をステンレスタンクで熟成し、6ヶ月間シュールリー熟成する。10%は樽で熟成する。
容量 : 750ml
タイプ : 白ワイン。やや辛口

以前はグレカニコ+シャルドネのブレンドでしたが、このヴィンテージより、グレカニコ100%となり、シチリア白ワインのオリジナリティを主張し始めました。

薄緑色の反射光をわずかに持つ麦わら色。熟したメロンや白桃の香り。ホワイトチョコレートのような甘い香りも感じさせる。ボリューム豊かで、とても柔らかな味わい。適度な酸味が新鮮さを高めてくれます。最後には思いかけずも、花を思わせるような香りが残ります。シチリアに古くからある高貴なグレカニコ種特有のエレガントでバランスの良いワインです。
この、はっきりしたフラワリーな香りが鼻腔に抜けるフィニッシュは、ちょっとした“サプライズ”です。

 

 


Francesca Planeta
1971年生まれ

 

シチリアでは「ブドウ栽培に失敗した人間は尊敬に値しない」と言われる。それだけ 誰もがブドウ栽培を容易に行える土地なのだが、これまで量産はしてもその質について研鑽を積もうという人間は少なかった。そうした「伝統」に抗うように土壌を調査し、新しいブドウ樹を植え付け、良質のワイン造りに挑んだのがプラネタである。プラネタが思い切った改革を進めたのは、同家の末裔にあたるフランチェスカの功績に 負うところが大きい。改革後、瞬く間にワールドワイドな存在となったプラネタ。栄えある賞に輝いた「サンタ・チェチリア」は複雑に絡み合う香り、力強く豊かな味わいを宿し、長い余韻も残す。彼女の印象にも重なる、心地よく酔わせるワインである。

取扱いのプラネタ社のワイン
i-2220 ラ・セグレタ・ビアンコ

● i-2221 セグレタ・ロッソ

 i-2224 サンタ・チェチリア

 i-2222 シャルドネ

 i-2230 コメータ

 i-2223 メルロ

 i-2225 ブルデーゼ(カベルネソーヴィニォン)

 i-2226 シラー

 

 i-4105 アラストロ

 i-4104 ロッソ・ディ・シチリア(ピノ・ノワール) 


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。